BLOG広報ブログ

2017.6.15 デジタルサイネージジャパン(DSJ)2017に出展しました

6月7日(水)~9日(金)、幕張メッセで開催されたデジタルサイネージの国内最大イベント「デジタルサイネージジャパン(DSJ)2017」に出展いたしました。

pdc_dsj

展示テーマは「多様なコネクティッドデバイスとつながるデジタルサイネージ」と「空間を演出するデジタル内装ソリューション」。
顔認識カメラやビーコンなどのコネクティッドデバイスと連携したデジタルサイネージのビジネスモデルの展示や大型LEDビジョン・8Kなど空間を演出する大型映像や高精細映像ソリューションを展示し、多くのお客様に来場いただきました。

開催前日は、Stylish Vision(デジタル内装向けLEDビジョン)や床面設置LEDビジョン、デモ用ディスプレイなどの機材設置や放映コンテンツの確認などを行いました。
今回、展示したLEDビジョンはユニット型で設置が簡単。LEDビジョンの取り付けにかかった時間は約1時間程度でした。
pdc_dsj

それでは、展示内容を紹介いたします。

Stylish Vision(デジタル内装向け薄型LEDビジョン)
壁面設置の屋内用LEDビジョンは、エントランスでの空間演出を想定して、門型と柱型の2タイプを展示。LEDピッチは門型が3.9mm、柱型が2.6mmとなります 。
コンテンツ内容は来場者を「おもてなし」する映像を放映しました。
門型は水が激しく落下し、水しぶきが弾ける滝をイメージした映像を、柱型ではコーナー設置が活かせるように、目の錯覚を利用して立体的に見えるアナモルフィック3Dコンテンツを放映。
見る人を楽しませました。
pdc_dsj

pdc_dsj

動画はこちら

床面には、7.8mmピッチのインタラクティブ床面LEDビジョンを設置。
水面をイメージしたCG映像を放映し、LEDビジョンの上に乗るとそれに合わせて、波紋が広がります。
従来のインタラクティブな床面演出は照明を落とした空間でプロジェクターを採用することが多いのですが、今回展示したタッチスクリーン機能を搭載したLEDビジョンは、明るい空間でもはっきり見えます。
床面LEDビジョンは防塵・防水、ユニット式で簡単に設置できます。
pdc_dsj

8Kサイネージ
ソシオネクスト様のデジタルサイネージ向け8K用STBを利用して、世界初の8Kサイネージシステムを展示しました。
年内にはPDCの配信システム(AFFICHER)と連携し、世界初の8K配信システムのリリースを計画しています。
放映した8KコンテンツはTBSビジョン様からご提供いただきました。
pdc_dsj

4Kインタラクティブダイニングテーブル 
レストラン業界に革命を起こすタッチパネル式4Kディスプレイテーブルを展示しました。今回展示したモデルは50インチとなります。ディスプレイは防水・防滴機能のあるダイヤモンドコートガラスなので、テーブル上で飲み物をこぼしても心配ありません。
多くのユニークなタッチコンテンツで、料理のできあがりを待つ間や食事中も楽しむことができます。
例えば、メニュー機能でテーブルから注文したり、グッズを購入することもできます。また、Facebookと連携してチェックインをしたり、アルバム機能で撮影した写真をアップすることも可能です。
小さいお子様でも遊べるゲーム機能や落書き機能もあり、ブースでは多くのお客様に楽しんでいただきました。
pdc_dsj

pdc_dsj

多様なコネクティッドデバイスとつながるサイネージ
「顔認識カメラによる属性分析」や「リアルタイムWi-Fi訪日外国人分析ソリューション」、「ピープルトラッキング」のサービスを紹介。
各デバイスから得られる情報を活用して、PDCのデジタルサイネージソリューションと連携させたサービスモデルを展示しました。
pdc_dsj

「コネクティッドデバイスを活用した新たなビジネスの創出」の資料は下記のボタンからダウンロードできます

マルチテナントマネジメントシステム「One Gate」
施設運営担当者や店舗スタッフが発信したい情報をサイネージ・WEB・モバイルサイト・SNSへ一括投稿したり、施設・店舗間の情報共有や承認機能を搭載したシステムになります。PDCのデジタルサイネージ運営のノウハウを詰め込んだ施設運営の負荷を軽減できる新サービスです。
pdc_dsj

One Gateのパンフレットは下記のボタンからダウンロードできます

お問合せはこちら
pagetop