NEWSお知らせ

2023.11.1 リアルな場での生活者の行動データを集計、分析が可能となる SaaSサービス「datakt(データクト)™」を静岡市へ提供

デジタル技術を活用し、施策の高度化や市内事業者の高収益化等を支援

ピーディーシー株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:田中 真吾)は、街なか・施設に設置したセンサーが生活者のスマートフォンから発信されるWi-Fiシグナルを受信し、受信データの集積に基づき、来訪者の属性や行動データをWeb上で分析可能なものにするSaaSサービス「datakt(データクト)™」を静岡市様へ導入します。

静岡市内の施設や街なかの合計約70か所に設置する予定で、データ収集を行い、当該サービスによる分析結果を用いることで、静岡市様の施策の高度化や市内事業者の高収益化等に向けた取り組みを静岡市様、株式会社TOKAIケーブルネットワーク(本社:静岡県沼津市 代表取締役社長:鈴木 光速)様と一緒に計画していきます。

<イメージ図>

■概要と背景
観光施策を効果的に展開するため、来訪者の属性や行動分析の解像度を高めたいが、現状アンケート調査等のデータに頼っており、曜日や時間、行動経路による組み合わせのほか、インバウンド(訪日外国人旅行客)の詳細動向など、観光地経営を評価する来訪者データ分析が十分ではありませんでした。

そのため、本事業により来訪者データの収集と「域内周遊」と「滞在時間」の定量的な可視化を行う共通基盤を構築し、域内事業者へもそのデータなどを提供することにより、データドリブンな観光地経営を定着させ、地域全体の労働生産性向上と、収益の拡大を狙います。

■datakt™について
Wi-FiシグナルやAIの技術を活用し、街や施設での生活者の行動データを集計、分析、予測が可能となる新たなSaaSサービスです。
本サービスは、PDCがデータ駆動型社会の実現やEBPM(エビデンス・ベースド・ポリシー・メイキング)への取り組み支援を目指し、新たな事業として開発を行うダッシュボード提供型のSaaSとなり、大きく下記3つのサービスで構成されております。

■本サービスの概要と特徴
①データ収集
 街なか・施設に設置したセンサーが生活者のスマートフォンから発信される
Wi-Fiシグナルを受信し、クラウドサーバへデータをアップロード。
Wi-Fi機能がONになっているスマートフォンユーザーが対象となる為、これまでの
位置情報ソリューションに比べ、偏りのない多くのデータを収集する事が可能。
なお本サービスを通じて収集されるデータは特定の個人を識別する事ができない個人関連情報であり、個人情報ではございません。

②データ集計・処理・可視化
 集計したデータを独自のアルゴリズムにより処理し、ユニーク訪問数、滞在時間、新規・リピート率や国籍などKPIに合わせたデータの可視化

③分析・閲覧用 ダッシュボード提供
 過去データや他拠点データとの比較分析や相関分析を通じ、データドリブンなマーケティング活動や打ち手の意思決定に活用。また、今後本サービスを通じ、データが蓄積されていく事でAIがデータを学習し、打ち手とその変化に対する因子をAIが解析・可視化(説明可能なAI)、更に打ち手に対する変化の予測シミュレーションまでをダッシュボード上でサービスとして提供(予測AI)(※1)

<サービスイメージ>

(※1)AIを活用した分析機能は段階的なリリースを予定しております。

お問合せはこちら
pagetop